« 食欲の秋~スウィーツ編~ | トップページ | 雨天中止キャンプ…からのタコパ☆ »

2011.10.20

車中泊旅~白川郷その弐~


前回のつづきです。。


小雨そぼ降る白川郷散策。

お次は 和田家の次に大きな(←たぶん)神田家

Kkkkkpage

コチラのおばあちゃんは、とても楽しく 白川郷について色々と説明してくれました。

白川郷の家にはみんな池があるんだけど(↑写真右上)、屋根から雪を落とす場所に作ってあって、
池に落ちた雪は、集落中に流れている用水路を通って 川へ流れていくんだそう。
鯉まで泳いでるキレイな用水路がアチコチにあったのは、その為だったのかと感嘆しきり!

あと、ダンナが気に入ってたのがココ↓

K179_2

火見窓。  ココは中2階にある独身男性用の部屋で、
夜中にこの窓から囲炉裏を覗いて 火の用心をしたそうです。ふむふむ。

私がビックリしたのはコレ↓

K207_2

茅葺屋根の縫い針。 すっごく長くて重そうでした!
何年かに一度、集落中の人たち皆、中学生も混じって、協力して葺き替えるんだってー。

そしてもちろん、

K197_2

窓からの景色も魅力的でした。 はぁ、住んでみたい。。

ひと通り見学し終えると、1階の広間でお茶を頂けます。

K225_2

お仏壇が立派!

K231_2

ごちそうさまでした☆

神田家も、先に見学した和田家も、もちろん今もご家族が住んでらっしゃいます。
白川郷が世界遺産に登録された理由のひとつは、今もそこに生活があるという事だ…と、
神田家のおばあちゃんが仰ってました。
おばあちゃん、楽しいお話をありがとうございました!


と、神田家をおいとまして フラフラ散策していると、可愛らしいカフェが♪

K243

店内をチラっと覗き見。

K249

香ばしいコーヒーの香りに誘われて、ココで一服するコトにしました。

K275

そして、コチラでは、こんな↑出逢い(?)も117


…が、またも長くなったので…

K370

はい。つづきます。。
(ムリくり キキの写真を使ってみた)

1枚だけじゃ淋しいので、もういっちょっ

K369

白川郷でも トンガリ草をハミまくるキキの図492




|

« 食欲の秋~スウィーツ編~ | トップページ | 雨天中止キャンプ…からのタコパ☆ »

キキと車中泊」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
犬グログからお邪魔しました。
私も先月2ワンコと一緒に白川郷に行ってきましたrvcar
しらみずの湯spaも入ってきましたよ~

2ワンコともシニアの仲間入りしたので
いろんな所に行きたくて、車中泊もあるかも^^

よろしくね~

投稿: テンテン | 2012.03.02 11:53

> テンテンさん ☆

コメントありがとうございます♪
わー、冬の白川郷いいですねー!
いいなー、私もまた行ってみたいです。

さっきテンテンさんのブログ覗かせて頂いちゃいました。
フレッシュちゃんかわいい^^
またゆっくりお邪魔させて下さーい♪
こちらこそよろしくお願いしまっす☆

投稿: miu | 2012.03.03 00:29

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271607/42564803

この記事へのトラックバック一覧です: 車中泊旅~白川郷その弐~:

« 食欲の秋~スウィーツ編~ | トップページ | 雨天中止キャンプ…からのタコパ☆ »