« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の12件の記事

2011.10.31

弟が出来ました(?)


この度、キキ家に新メンバーが加入致しました。

K034

みなさん、こんにちは。

ボク、こないだの金曜日、みうさんに見初められて、ここんちのコになりました。

みうさんちには、『キキ』っていう おねえさんがいるんだって。

さっそく、みうさんが キキねえさんに会わせてくれたよ。

『おねえさん』って、優しくて、ボクの面倒見てくれて、たくさん遊んでくれるひとのコトだよね?

楽しみだな。ドキドキ。

K029

K029_2

K030

………。

キキねえさんは、短いあんよでベッドをまたいで どっかに行っちゃいました。

032

ボク、キキねえさんと遊びたかったのに。。 嫌われちゃったのかな。。 オロロン。

…と思ったら、キキねえさんがもどってきてくれた! やっぱり ねえさんはやさしかったのだー!

K036

K039

……ボ、ボクのおねえさんは、とっても激しく厳しいねえさんでした。。

ボク、うまくやれるか ちょと心配デス。



というわけで、新入りくんには 飼い主の寝室に住んで貰うコトにして、
キキとは 家庭内別居とあいなりました。
そもそも実は、新入りくんは お昼寝枕なのでした。 可愛くてアタマ乗っけられないケド。

あ、キキにガブリンチョされた 新入りくんのオシリですが、ご覧のとおり↓無事無傷でした。

K067_2

かわいいオシリ492




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011.10.26

車中泊旅~白川郷その参~


ストライキしていた我がVAIOは ダンナの手により、なんてこともなく直りました。
…それはそれで なんかムカツクのは なんでだろ。。


ダラダラ飛び飛び書いてる白川郷散策…

K290_2

飼い主2人は コチラでお茶するコトに。

K285_2

大きな糸瓜がお出迎え。

K259_3

囲炉裏を囲む席を選びました。

Kcpage_2

看板犬のムサシくんもお出迎えしてくれます♪

カップを自分で選べるとのコトで、コチラ↓をチョイス。

Kc2page

一緒に頼んだ 白玉ぜんざいは、

K261_2

オタマを使って、

K267_2

コトコト煮込んだぜんさいを好きなだけ てんこ盛り。
おかわりも自由です。
小豆がホクホクで 2回もおかわりしちゃった。

ふと気付くと、何やらお向かいの席のアメリカ人カップルが盛り上っている…

Kopage

お土産用のデザインをしに白川郷にいらした尾田先生が、
コチラに立ち寄られ お書きになったという 直筆イラストを見てたのでした。
「アメリカでも普通に人気です!チョッパー大好き!」と、仲良く盛り上っていました。
オーナーさんに その時のイラストが載ったジャンプを見せて貰い、
もちろんその後、お土産屋さんでチョッパー根付も購入し(ダンナが)、帰宅後、単行本で確認しました(ダンナが)
普段、ブログに興味ゼロで非協力的なダンナが、「はいコレ、ブログに載せても良いよ」と いそいそと単行本を持ってきた(笑)

帰りがけ、「摘んで食べていいよ」とのお言葉に、店先に生っているプチトマトをしっかり美味しく頂いちゃいました。

K282

雨も上がってきたので、キキも一緒にまたまた散策。

Kspage

↑左上の水汲み(?)は、イラストでチョッパーとフランキーがコーラを冷やしてる水汲みだそう。

K384_2

キキも合掌造りとパチリ。
キキにとっては、雨は降るは車でお留守番させられるはと 散々な一日だったのか いつもに増して渋い顔。。
でも明日も 飼い主の行きたいトコロに付き合って貰っちゃうのよー。ごめんね。よろしくね。

というコトで、さっさとお風呂に入り、とっととご飯を食べ、

Kppage_3

そうそうに おやすみなさいです。

K406_2

…なんか、キキの顔が恨めしそうに見える8fba45db1e20760d031dbc435d811f22

ちなみに この日のお宿はココ↓

K433_3

車中泊本や道の駅ガイドサイト、車中泊の達人ブログを見て選びました。
リアゲートキッチンが出来る環境で、お風呂があるトコロを選んだんだけど、
やっぱり実際利用したコトがある人の紹介記事が一番参考になりました。
最近、『車中泊』で検索して下さる方が結構いるので、こんな自己満足思い出ブログだけど、
いつかどなたかの参考にして貰えるコトを夢見て(?)、いっちょまえに 利用後の感想などを。。

道の駅・飛騨白山

屋根付きPが2台分あるので、明け方から雨に降られたけど雨音は気にならなかったです。
但し、障害者用Pなので 道の駅開店前には移動した方が良いです。
隣接した『しらみずの湯』の受付で確認したところ、しらみずの湯のPでも車中泊OKだそう。
リアゲートキッチン(炭火はNG)するなら、コチラの石垣に沿った場所が適していそう。
ホントは ホットサンド&コーヒーで 簡単朝食したかったけど、何しろ雨降りだったので、
道の駅でお蕎麦を食べてしまいました。美味しかったけど 残念。。
道の駅には 足湯もあって、自由に使えます。 朝から足湯、気持ち良かったー!

Kapage_2 

とゆことで、車内でコーヒー飲んで、いざ 次の目的地へ移動です☆




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011.10.24

絶不調につき‥


今朝から私のVAIOがストライキを決行中‥

今まで文句も言わずVAIOのわりには頑張ってくれてたのに。
私のザツな扱いに、とうとう堪忍袋の緒がキレたのかしら( ・_・;)


パソコン絶不調につき、
日記代わりに撮りためた写メを 日記代わりにスマホであっぷろーど。


FxCam_1319001006719.jpg

鉄板焼きランチ食べたり、


DSC_1088.JPG

友達宅の3チワワンとお散歩行ったり(キキはお留守番)


FxCam_1319164811917.jpg
FxCam_1319165103471.jpg
FxCam_1319166064548.jpg
FxCam_1319166083058.jpg

秋らしい蕎麦懐石を囲んで、プチ同窓会したり、


FxCam_1319280782398.jpg

これまた秋らしいラッピングのケーキを貰ったり、


20111024151147.jpg

こ~んな可愛いお花を貰っちゃったり、
嬉しい楽しい食欲の秋を満喫中☆


…よって当然、体重も鰻登り中(汗)
あ、鰻食べたくなっちゃった‥・_・;

ダンナが帰って来たら、パソコンみてもらおう。
どーか VAIOのご機嫌がなおりますようにー。


↓そんなコトはどーでも良さそうな まったりキキ。
FxCam_1319438290989.jpg
起こしてゴメンね。

さて、そろそろお散歩行きますか♪




| | コメント (0)

2011.10.22

雨天中止キャンプ…からのタコパ☆


この週末、とっても楽しみにしていたキャンプへ行く予定でした。。

…がっ 土日とも雨予報。。
残念ながら 雨天中止となってしまいました。ションボリ。

…がっ キャンプにご一緒するハズだったコウちゃんちへ、
ちょっくらお届けモノをしに お邪魔したら…

Dsc_1093_2

美味しい楽しいタコパーにおよばれしてしまいましたー☆

おうちタコヤキ未経験の我が家。
キキ、ガン見です(笑)

ガン見の次は笑顔でアピール↓

Dsc_1094

どんな手使っても、あげられないよー。

最終的には 実力行使で テーブルへのジャンピングまで 試みようとする始末118 

Dsc_1104_2

コウちゃんも 後ろで呆れてるよ492
(コウちゃんのお写真コレしかなかったー2990d6711c7c4234aff3a4dde9bfad86ごみんねっコウちゃん4242f3ecf1daf22a16a9802ad7ed7f45

お外で会う時は仲良く出来るコウちゃんとキキだけど、
お家にお邪魔するのはまた違うだろうな~、キキのアホったら ガウガウしないかな…と、
ちょっと心配だったけど、仲良くして貰えて 嬉しかったー! コウちゃんありがと02a5235a1e6ec978f2d034b7b7027912

その後、コウちゃんちのドッグランで遊ばせて貰ったり、コジマに行ったり、
すっかり長々とお邪魔してしまいました。

Dsc_1099

キキも 楽しかったね☆

コウちゃんパパママ、お邪魔しました!
美味しいタコヤキもお土産もアリガトー!
またお邪魔させてね&ウチにも来てね☆

ションボリ週末のハズが、楽しい土曜日になったキキ家だったのでした♪




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.20

車中泊旅~白川郷その弐~


前回のつづきです。。


小雨そぼ降る白川郷散策。

お次は 和田家の次に大きな(←たぶん)神田家

Kkkkkpage

コチラのおばあちゃんは、とても楽しく 白川郷について色々と説明してくれました。

白川郷の家にはみんな池があるんだけど(↑写真右上)、屋根から雪を落とす場所に作ってあって、
池に落ちた雪は、集落中に流れている用水路を通って 川へ流れていくんだそう。
鯉まで泳いでるキレイな用水路がアチコチにあったのは、その為だったのかと感嘆しきり!

あと、ダンナが気に入ってたのがココ↓

K179_2

火見窓。  ココは中2階にある独身男性用の部屋で、
夜中にこの窓から囲炉裏を覗いて 火の用心をしたそうです。ふむふむ。

私がビックリしたのはコレ↓

K207_2

茅葺屋根の縫い針。 すっごく長くて重そうでした!
何年かに一度、集落中の人たち皆、中学生も混じって、協力して葺き替えるんだってー。

そしてもちろん、

K197_2

窓からの景色も魅力的でした。 はぁ、住んでみたい。。

ひと通り見学し終えると、1階の広間でお茶を頂けます。

K225_2

お仏壇が立派!

K231_2

ごちそうさまでした☆

神田家も、先に見学した和田家も、もちろん今もご家族が住んでらっしゃいます。
白川郷が世界遺産に登録された理由のひとつは、今もそこに生活があるという事だ…と、
神田家のおばあちゃんが仰ってました。
おばあちゃん、楽しいお話をありがとうございました!


と、神田家をおいとまして フラフラ散策していると、可愛らしいカフェが♪

K243

店内をチラっと覗き見。

K249

香ばしいコーヒーの香りに誘われて、ココで一服するコトにしました。

K275

そして、コチラでは、こんな↑出逢い(?)も117


…が、またも長くなったので…

K370

はい。つづきます。。
(ムリくり キキの写真を使ってみた)

1枚だけじゃ淋しいので、もういっちょっ

K369

白川郷でも トンガリ草をハミまくるキキの図492




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.19

食欲の秋~スウィーツ編~


食欲の秋ですねー。

この夏救急車に乗ってから、食べすぎない様に気を付けてはいるものの、そう簡単に食欲は止まらない。。
なので、一度にたくさん食べず、ちょっとづつ たくさん食べる様にしています。。 いいのか??

というわけで(?)、最近食べた スウィーツ日記。


まずは、

K002_2

ダンナが買ってきてくれた 初ピエールエルメ。

Page

マカロンに挟まったラズベリーが酸っぱくてオイシかった!

K024

↑いつもの光景(笑)


そして もひとつ、

K007

開けた時から 大好きなアポロチョコチックなカオリが218

K011

箱もかわいい02a5235a1e6ec978f2d034b7b7027912 
(コウちゃんママ、ごちそーさまでした!)


と、オマケ。。

570_2

571_2


以上、白川郷の写真整理にくじけ中のワタクシの日記でした125


そしてそして、オーバーしたカロリーを少しでも消費すべく、今からゲルマ温浴いってきまうすD25d8e2e9fab770dc73e7359f86ce18a
でも ランチは鉄板焼き屋さんの予定。。
しょ、しょくよくの秋だもんね…。 し、しかたないよね。。うん。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.17

車中泊旅~白川郷~


シルバーウィークの真っ只中、9月19日のコト。
念願の白川郷へ行ってきました。

この為に 8月は2日間しか夏休みを取らず、とても楽しみにしていた旅行。
車中泊を始めようと思ったのも、ココに行きたいと思ったコトがキッカケ。

…なのに…なのになのに……

K021_2

ん、確かに。。

でも、長いお休みなんてそうそう取れないから、雨天決行だよー。
前日に急遽買ったカッパも似合ってるよー、かわいいよー。

K011_2

…と、キキをなだめながら、有磯海SAで 何度目かの休憩をとりつつ、ランチタイムには 白川郷に到着。
(↑有磯海SAは 新潟県じゃなく富山県でした。。←写真加工してから 間違いに気付いた)

K056

ランチの場所はココ。

K032

窓からも 合掌づくり。

Kkkkpage

飛騨牛の朴葉味噌焼きを食べました。オイシ。

ランチの後は、キキも一緒に 白川郷散策。

K059

まずは、国指定重要文化財の和田家へ。

K064

重文のカホリチェック中のキキ。

K070

飛び込まんばかりに 鯉さんにもご挨拶。

キキとダンナには 表で待っててもらい、私だけ和田家見学しました。

Kkpage

Kkkpage

2階部分の簀の子状の床は、1階の囲炉裏の煙を家全体に行き渡らせて 暖をとると共に、
柱を黒く燻し 防虫効果を高めるんだそう。  素晴らしい知恵だなー。

フムフムほほぉ~と ゆっくり見学して キキの元に戻ると、

K150

ん? 何見てんの??

K155

ずっと こうして ダンナの空っぽの手を見つめ続けていたそうです。。

小雨が降ってきたので、キキには車でお留守番してもらい、まだまだ散策は続きます。

K167

…が、長くなっちゃったので、つづく。。
(すごく長くなりそうな予感…49dace614700c33783c6d4c26e1039dc




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.10.13

デイキャンプ in 西丹沢


シルバーウィークの初日・9月17日のコト。

7月にも行った ウェルキャンプ西丹沢へ行きました。
今回は 日帰りのデイキャンプです。


ご一緒したのは、

K012

今回も誘ってくれたコウちゃん。 さっそくインされてます02a5235a1e6ec978f2d034b7b7027912

K025

前回もご一緒してくれたアインちゃん。 さっそく胸元が濡れています02a5235a1e6ec978f2d034b7b7027912_2

K005

この日が キャンプデビューのあずきちゃん。さっそくのあずきスマイル02a5235a1e6ec978f2d034b7b7027912_3

K028

と、我が家の箱入りキキっぺ。。

あずきちゃんが良いコでソフトクレートに入ってるのを見て、マネッこしてみた…んだけど、

K032

なんか 蠢きながら転がってました。。 アホだ。


この日は ヒジョーにビミョーな空模様。。
雨が降らない内に、アインちゃんとキキっぺは 川へ ちゃぷちゃぷしに。。
(↑のアインちゃん写真は この後撮ったので胸元が濡れてたのでした。キキは足首(?)までしか濡れてなかったケド/笑)

K009

私は サイトでお留守番してたのですが、
ふと見ると ちょうどキキが帰って来るのが見えたので、連写しながら呼んでみました!

Kkanigif

……うぅ8fba45db1e20760d031dbc435d811f22
お隣のサイトの美味しそうな香りに惑わされるキキ。。

懲りずに も一度呼んでみました!

Kkkanigif

………うぅぅ8fba45db1e20760d031dbc435d811f22_2
コウちゃんちの美味しそうな香りに突進し、私の前を風の様に去って行きましたよ。。
どーせどーせ、所詮 キキなんて、ワタシ < うまうま だよね。。

でもま~しかし、キキが突進して行くのもしょうがないくらい 美味しいモノが盛り沢山!

Kpage

コウちゃんちがお取り寄せしてくれたサザエがめちゃくちゃ美味しかった!
そして、サザエを男前にくり抜いてくれる あずママがカッコ良かった!
ちなみに、あずママは アツアツのモロコシ↓も素手で剥いてくれました!惚れるわ~。

K073_2 

そして、なんといってもパエリア!

K046

私、パエリアって 炊飯器で作る なんちゃってパエリアしか作ったコトない。。
本格的なお味に ノックアウトでした。

コギたちも お芋をもらってます。

Kanigif

アインちゃんも、

K079

キキも、

K064

コウちゃんも、

K085

あずきちゃんも、みんな いいお顔ー☆


お腹も膨れたトコロで、日帰り組の我が家とアイン家は 一足お先に釣り堀へ向かいました。

K087

↑釣り堀へ行く途中、今夜のお宿設営中の あずき家とコウちゃん家をパチリ。

お泊り組も釣り堀へ到着し、これからまた 長~いお魚待ちタイムが来るのかと思いきや…
前回は一向に釣れず、釣り竿を下げるパパズの後ろ姿を長いコト見つめ続けていたのです…釣り堀なのに/笑)

K2page

なんと、あっという間に お魚ゲット!

ダンナは 2匹釣って、ちょっと得意気でした(笑)


日帰りだと 時間はホントにあっちゅうま。
釣り堀で楽しんでたら、もう帰る時間になってしまいました。。

K103

次回はまた お泊りキャンプするぞー、オー!


コウちゃん家のみなさま、今回もたくさんお世話になりました!
ご一緒してくれたみなさま、楽しい時間をありがとー!
また よろしくね☆




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.10.11

LOVE はみっちり


8日・土曜日のコト。。

こんなん↓買いました。

K007

むふふ。たまらん。

お顔も入れて 正面から撮ろうとしたけど、

K013_2

そっぼ向かれた。。

回り込んでみたけど…

K004

またまた そっぼ8fba45db1e20760d031dbc435d811f22_3  お、おこってる??

きっと そのうち 慣れる…よね…?

ま、はみっちりが見れたから いっか02a5235a1e6ec978f2d034b7b7027912


Photo


土曜日のスーパードッグカーニバルでご一緒したみなさま&会場でお会いしたみなみなさま、
ありがとうございました☆

Kimg_5596_2

久々のわんこイベント、楽しかったー!




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011.10.06

コスモスとお山ダッシュ


我が家のメインの夏休み・シルバーウィークの日記がまだだけど、
2日(日)のお散歩のコトを。。
(カメラを忘れたので、すべて携帯写真です。。)

K505

行こうと思ってた公園の隣に コスモスが咲いてました。
…ので、ちょっくら 寄り道。

まずは 出すモン出して、

K496

コスモスの丘を一周して、

K522

サクっと 目的の公園へ移動。

K525

はいはい、すぐ隣だからねー。

目的の公園は ホームセンターの裏手にあるお山の公園。

K541

いつも 私が長~い買い物をしている間、キキとダンナはココでお散歩して待っててくれてるんです。
今日は 私も一緒にお散歩。

K546

斜面好きのキキ、この公園が大好き!

K594

展望台のあるちょっと急な斜面のお山と、なだらかな斜面のお山、
ふたつの斜面を楽しめるから♪

↓斜面でおおはしゃぎのキキ。

Kanigif

ダンナは一緒に走る係で、ワタシは上で そっと見守る係(笑)

…が、少しは 動かなくちゃっと、ワタシも駈け下りてみました。

K561

楽しいねー♪ …チカレタケド。

展望台へ行く為、また登りますよ。

K3anigif

後ろ姿が ちょっとお疲れのご様子(笑)

K566

あとちょっとだよー。

K577

で、展望台でパチリ。  …特筆すべきモノは何も見えませんけどもね。
それにしても、キキ 足開き過ぎBfde65748d15fd8dd68a7334388e7005

お山を下りる途中、なぜか笑顔で写真撮って欲しそうに(?)してるから、撮って差し上げました。

K583

ご満足?6c2b88f6698fb958b09f86a8dc583dbd

その後は 広場で少しボール遊びをして、

K588

ホームセンターでお買い物して、

K609

家路につきました。


ココにお買い物に行く時は、また必ずお山の公園に寄ろうね、キキ☆


Photo

・オマケ・

K579

北北東のキキ。




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.10.05

おつかれ目さま ~スマホとアタマとオシリ~


ワタクシ、只今ボヤ~ンとボヤけております。

アタマがボヤけているのは常日頃ですが、
視界が思いっきりボヤけているんです。。


K273_2 

コトの始まりは 中学の同級生とのランチの約束。
ちょこちょこ会ってる2~3人の友達と、
次回は久しぶりのみんなとも会いたいねー!というコトになり メールをしようとしたら…

なぜか スマホの電話帳にアドレスが入ってない。。
よくよく見ると、それ以外にも抜けがゴッソリと586f70512478bcd70904302119e5fdb4

所詮、ワタシなんて 昭和生まれのアナログ人間。。

ショップでアドレス帳を移し替えて貰ったのに、なんで抜けてるのかなんてよく分かんない。
色々やってみたけど、結局一件一件 新たに登録し直しました。

もーっ 目が痛いっ
目の奥が痛いーっ

K313

未だにメールを打つにも すんごい時間がかかってるワタシ。。
なぜかダブって登録されてたり、携帯と自宅でバラバラになってたのをまとめて登録し直したり、
ちまちまと電話番号やらメアドやらを入力し、なんと2日もかかってしまいました。。トロすぎる4242f3ecf1daf22a16a9802ad7ed7f45_2

ダンナには 何やら 「アレをコーしてコーすればいいんだよ」とかなんとか言われましたが、
なんかムカついたので、ひたすら打ち続けました。

K443

オマケに、現実逃避という名の断捨離?ときめきの魔法?で、洋服をごっそり捨てよう!と思い立ち、
昨日は朝から頑張ってみたものの、全然進まず なんだか 風邪っぽい気さえしてきた。。
でも、ひとまずゴミ袋3袋分は なんとか捨てるor売る覚悟が出来ました!(さちさん、やったよー!)

K451

スマホ、とっても便利だし楽しいけど、時々ムショーに携帯が恋しくなります49dace614700c33783c6d4c26e1039dc_3
片手での サクサク入力が懐かしい。。

はー、書きたいコトや載せたい写真はいっぱいあるのに、またもや下らないグチを書いてしまった49dace614700c33783c6d4c26e1039dc_4   
ココまで読んで下さった皆さま、お付き合い頂き 誠にありがとうございました_(._.)_

目薬さしても まだ目がショボショボするし、頭痛はするし、風邪の予感もヒシヒシ感じるけど、
まだまだ ガンバルぞー!(?)

Photo_2 

※ 意味なく挿入された謎の写真ですが、文章だけじゃ淋しいので、
なぜかいつもダンナの頭にオシリをくっつけて寛ぐキキの姿を挟み込んでみました。
うむむ。 謎の行動だ。。




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.10.02

コーギースマイル~試食会Ver.~



昨日は野暮用で 新三郷ららぽへ。

用事が終わるまで キキはサロンでおめかし&お預かり。

用事を済ませ キキを迎えに行くと、併設のショップに こんなコーナーが☆

201110221018.jpg

201110221231.jpg

はいよー。

201110221320.jpg

この顔で いつまでもこの場を離れようとせず、
道行く方々からも まんまと沢山のオヤツを頂いちゃったキキだったのでした。


‥コーギースマイルってズルいっ


昨日摂り過ぎたカロリーを消費すべく、
今日はこれから広めの公園でダッシュして来ます!





| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »