« だらだら | トップページ | カートでお買い物&ステキお宅訪問 »

2011.07.01

今日は○○記念日


とっても お恥ずかしいけど、とっても嬉しいコトが 本日起こりました!

我が家にとっては 夢にまで見た この日。。


キキ・4歳4ヶ月、本日(6/30) 実に久々の 「お家でオシッコ」 をしましたー!

キャー! ヤッター! ヤッター! (>∇<)


110630_3

…嬉しすぎて、写真撮っちゃった。


コトのキッカケは、この暑さ。。

普段から あまりお水を飲まないキキですが、
最近では 氷さえもあまり食べなくなりました。。(噛み砕くだけで 飲み込まない…49dace614700c33783c6d4c26e1039dc_2

暑さ対策だけじゃなく、尿のphバランスの為にも、
たくさん水分摂って オシッコジャージャー出して欲しいんだけどな。。
ヨーグルト水もあんまり好きじゃないし、何か お腹に優しく たくさん水分を摂れる方法はないかな~、
と 色々見てたら…

016_2

手作りご飯のサイトで紹介されてた葛湯。
お腹に優しく、ゲリにならずに たくさん水分摂れるらしい。

しかも! 『成犬のトイレのしつけ』 に 効果バツグン!と紹介されてるページも発見っ

なんでも、外ションの開放感を覚え 家ションしなくなっちゃったワンコに、
もいちど 家ションして貰うには、とにかく 外に連れてかないのが 一番みたいなんだけど、
ガンコなワンコだと、最長で 50時間とか オシッコ我慢しちゃうみたい(>_<)
キキも 絶対ガマンしちゃう派だな。。
そして きっと心配になって ワタシが負ける気がする。。

そういうワンコには、力技で、オシッコ我慢できないくらいの水分を飲ませる!のが有効だそうで、
そこで 大活躍なのが、この葛湯とのコト。。

夏の水分補給と、家ション・リベンジが 一石二鳥で出来るなんて1dc44aaa9d4a34a3ed782c251a2a0631
と、さっそく ウキウキしながら取りかかったのでした。


ただの葛湯じゃ大量に飲むか不安だったので、まずは 冷蔵庫にあったブリを茹で、茹で汁を葛湯に。。
お鍋いっぱいの葛湯を飲んで、無事1枚目↑の様に オシッコ出来たのでしたー!
葛湯飲んで、1時間後には ジャーっとしました☆

2枚目↑の写真は、ササミ茹で汁を葛湯にし、夕方のお散歩前に飲ませました。
すぐに オシッコしたそうになったのに、またまた1時間粘って、やっとオシッコ☆


4歳なのに 恥ずかしいけど、今日は我が家の 『家ション記念日』 です F36cd4d7e62b633415da2d270bd21d39

K017

…普段ケチだもんね^^;

まだまだ、ホントは外でしたいけどガマンしきれず…って感じだけど、
これからは ガマンしないでササッと出来る様になるといいな。


あ、それと! お友達の匂いがあればオシッコするかも!と思って、
リュラちゃんの使用済み(笑)トイレシートを こないだ頂いてたんです。。おハズカシイ49dace614700c33783c6d4c26e1039dc
それまでは トイレに近付くコトさえも 嫌がってたキキですが、
リュラちゃんシートを敷いてからは、たまにトイレに行ってスンスンしてました♪
それもあったから、今回無事 家ション出来たんだと思います☆
リュラちゃん、アリガトー!!




|

« だらだら | トップページ | カートでお買い物&ステキお宅訪問 »

キキの日常」カテゴリの記事

コメント

キキちゃん、家ション記念日おめでと~♪
これで雨の日も安心だね~。
葛湯、ウマウマ風味のゆで汁、カロリーも控えめだし
水分も取れるし、ステキなレシピ教えてもらいました。
うちも作ってみよっかな~。


投稿: コウチャン | 2011.07.01 01:06

キキちゃん、家ション、楽でいいでしょ!?
ロコ

キキちゃん、おめでとう!!
ロコは、手作りご飯食べてるし、フルーツも食べてるし、氷も大好きだし、マーキングお○っこしないから、けっこうまとめてが何回も出るので、そういう苦労はした時無いんだけど、ロコが小さい時やってたのが、前回使用したトイレシートの上に新しいシートをかぶせると言う事。大人のキキちゃんにきくかわからないけど…。
梅雨時や、これからの暑い夏、家ション出来た方がいいもんね(^O^)/

投稿: ロコママ | 2011.07.01 02:53

kikiちゃん、すごーい!おめでとうございます♪
とにかく、すごいの一言!
miuさんの策士っぷりが素晴らしい!かっこいい!
もう、あっぱれです!
見習わなきゃ~~~~~~~!
うちの鳥もがんばってほしいな。。。(泣

ゆで汁再利用、めっちゃエコだし、わんこにとっては美味しいですもんね!
うちも試してみますっ!
ありがとうございますっ!

投稿: ゆんたこおかん | 2011.07.01 08:56

まぁ~♪キキちゃん、おめでとうヽ(´▽`)/
お家トイレ、したんだ~♪
そしてあんまりお水飲まないんですね~キキちゃん…
うちは止めたくなるほどガバガバ飲みます…
ランでのガブ飲みっぷりはご存知かと(笑)
でもトイレだけは完璧に教え込んだから、お家でしてくれるので助かってます( ^ω^ )
シートさえ持っていけば、実家でも大丈夫みたい♪

でも、色んな方法があるんですね~!
とっても勉強になりました♪
うちも将来しなくなったら、試してみます!

投稿: ちびこぎ | 2011.07.01 12:24

おー!
成功したの!?
おめでとう!!
心配していたもんねぇ。
よかったよかった。
これで旦那さん、雨の日の飲み会も安心して飲めるね(笑)
それにしても葛湯なんてよく調べたね-。
miuさんのがんばりが実を結んだんだわ。
ちなみにうちは、りんちゃんのオシッコがあれば百発百中でしょう(笑)

投稿: さち | 2011.07.01 15:26

キキちゃん家ションおめでとう♪
これは記念すべき日だね^^
アインもチッコだけは家でしてくれるんだけどうんPがね~外派なんだよ~

葛湯って家ション効果もさることながら夏の水分補給にはもってこいだね♪
アインも、あんまりお水飲まないから今はヨーグルト水で頑張ってるんだけど絶対に飽きると思うので、そうしたら葛湯真似っ子しちゃいま~す!!

改めてキキちゃん偉いぞ~!!

投稿: 歌のおねぇさん | 2011.07.01 18:01

へぇ~、葛湯かぁ。
すずはチッコは家トイレでも大丈夫だけど、
水分はあまり摂らないんだよねー。
今はお水にカルピスをちょこっと入れると飲んでくれるから
散歩後はいつもそうしてる。
葛湯も作ってみようかなー。

キキちゃん、お家トイレ成功おめでとう(^O^)/
記念日にするなんて、miuさんらしいね。wink
証拠写真もね!☆
これからもっとスムーズにできるようになるといいね!

投稿: すず母 | 2011.07.01 18:04

わーい♪キキちゃんやったね!!!
おめでと~♪
家族でがんばった記念日だねo(*^▽^*)o

miuさん、これすごい!!
しかも、ブリや鶏風味♪
スープみたいな感じだもんね。
飲みやすよね♪

投稿: コタママ | 2011.07.01 20:26

> コウチャンさん ☆

ありがとー!!
雨の日も安心して飲める~って、ダンナも喜んでた~^m^
葛湯、レシピって程じゃないけど、
冷やしてもトロトロしてて美味しそうだった(・∀・)
手作りご飯には色んなアイデアが沢山ありそうだから、
今度色々教えて欲しいな~♪

投稿: miu | 2011.07.02 00:19

> ロコママさん ☆

久々の家ション、これからもガンバるね!(キキ)

ありがとー!
やっぱり水分摂るのが大事だよね~。
ロコくんはバッチリだね☆
去年はキキも氷をバクバク食べてたから、
もしかしたら、氷食べるとお散歩までオシッコ我慢出来なくなると思って
食べなくなっちゃってたのかも。。
これからは 色々工夫して水分摂って、家ション出来なくならない様に頑張るね♪
手作りご飯のコトも、また色々教えてね(^o^)/ (みう)

投稿: miu | 2011.07.02 00:54

> ゆんたこおかんさん ☆

ありがとございます!やりましたよー(≧∇≦)
キキの場合は、意地でも家でシッコしたくないっ!っていうガンコちゃんだったので、
ちょいと策を練ってみちゃいました^m^
また どうなるか分からないので、引き続き葛湯飲ませまくります( ̄ー+ ̄)

葛湯、冷やしてもトロトロでおいしそでした♪
小鍋いっぱいドカンっと飲ませるのがポイントみたい☆

投稿: miu | 2011.07.02 01:00

> ちびこぎさん ☆

ありがとございます!
えへへ。恥ずかしながらやっとです~^^;
ね~!くるみちゃんみたいに沢山お水飲んでくれればいいのにな~。
トイレのしつけバッチリって素晴らしい!!
ホント、シートでちゃんとしてくれれば、どこでも連れてけますもんね♪
くるみちゃん、お利口さんだな~♪ キキってばガンコもんで…(-_-;

葛湯、お腹壊した時とか、絶食後とかにもいいそうですよん☆

投稿: miu | 2011.07.02 01:07

お・め・で・と~~!!
まさに記念日だね♪

根比べだと負けちゃうよね~、どうしても。
葛湯がいいなんて知らなかったよ。
しかも、ぶりや鶏の出汁風味♪
これに、リュラちゃんテイストのチッコ。
もう完璧だね~。
あ、リンのチッコがあれば怖いものなしかな?

miuさんの喜ぶ顔が目に浮かぶわ~(≧∇≦)

投稿: みゆ | 2011.07.02 13:14

グズ粉はワンのダイエット食を作っていた時に使ってたけど、そんな使い方があったとはflair
すごい!我が家は既に諦めているですが・・・crying

庭に出せばしてくれることもあって、でも外出が長い時とかは中でしてくれると安心だよねぇconfident
特にヒナは膀胱炎になり易いから本当に心配なの。

キキちゃんこのまましてくれるようになると良いねheart01

あっ!スイミング素敵だったよぉlovely
本当に皆お利口さんで可愛くてスリスリしたいですcatface

投稿: 隊長まま | 2011.07.03 00:04

> さちさん ☆

ありがとー!
やったよー!
最大の悩みが解決して、あとはワンスカが治れば言うコトなしなんだけどな~。
そっちは治らなそうだわ^^;
そうそう、ダンナの第一声は「雨の日も飲める!」だった(笑)
りんちゃんのオシッコがあったら、
楓さん、絞り出してでもしそうだね^m^

投稿: miu | 2011.07.03 00:44

> 歌のおねぇさん ☆

ありがとー!
してくれた時は 感動で少し涙が…^^;
アインちゃんもウンはお外派なのね~。
そうだよね~、ウンは難しそうだ~。
ウチは絶対ムリそう(>_<)

水分補給、ヨーグルト水の方が冷まさなくて良いし断然イイよね☆
乳酸菌も摂れるし♪
ウチも飲んでくれればいいのにな~。まったくメンドくさいコです(^-^;

投稿: miu | 2011.07.03 00:51

> すず母さん ☆

カルピス! なるほど~!
夏のお散歩後のカルピスなんて、最高!
美味しそうだし、今家にあるし、明日やってみます!
キキ、飲んでくれるかな。。なんかメンドくさいガンコなコだからな^^;

えへへ。ダンナに写メを送るのに撮ったんだけど、
思わずブログにアップしてしまいました(笑)
もっとスムーズに出来る様にガムバりまっすo(*^▽^*)o

投稿: miu | 2011.07.03 00:58

> コタママさん ☆

ありがとー!
キライな家ション、ガンバッて克服してくれて
嬉しくて思わず抱きしめちゃった~(≧∇≦)
迷惑そうな顔されたけど^m^

うんうん♪ スープみたいでゴギュゴキュ飲んでくれた♪
ホントは小太郎くんみたいに氷食べてくれるのが一番なんだけどな~。
いちいちメンドくさいコです。。^^;

投稿: miu | 2011.07.03 01:06

> みゆさん ☆

あ・り・が・と~~!!
チ~っとした瞬間は思わず涙が…^^;

ワンコって粘り強いから、根比べは勝てる気がしないよね~。
葛湯ガブ飲み作戦&リュラちゃんテイスト♪でめでたく成功したけど、
またやらなくなっちゃったら、ぜひともリンちゃん風味のシートめぐんで~^m^
リンちゃんシートがあれば、鬼に金棒だ~♪

投稿: miu | 2011.07.03 01:16

> 隊長ままさん ☆

そっか、なるほど! ダイエットにもなるのか!
…私も飲もうかな(≧m≦)

そうそう!お留守番の時がやっぱり一番心配だよねぇ。
「今頃すんごくガマンしてるかも…」って、
出掛けてる間中、ずっと気になっちゃう(´・ω・`)
ヒナちゃん、膀胱炎になりやすいなんて尚更心配になっちゃう~。
キキもストルバイトが出たりするから、ガマンさせたくないんだけど、
お留守番中にちゃんとしてくれる様になるかは、ヒジョーにビミョーです^^;

スイミング♪ ありがと~♪
もっと笑顔で泳いでくれたら もっと嬉しいんだけど、
いつも真顔なのだ~^m^

投稿: miu | 2011.07.03 01:32

この記事へのコメントは終了しました。

« だらだら | トップページ | カートでお買い物&ステキお宅訪問 »