« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の6件の記事

2011.01.28

雪の柏の葉


日付は遡り…
(10日以上前の…)16日のAM8:30。

千葉県のはじっこの我が家では、こんなコトになっておりました。

K279

キキも 神妙な面持ちで…

K291

レモンシャーベットを作成してくれました。ぷぷ。


そんな雪の日、ドッグランに行ってきました。
ドロドロ覚悟で いざ!柏の葉へっ

K387_3

まずは ドッグランまでテチテチとウォーミングアップしつつ、お気に入りの斜面へ。

…って、あれ? 地面乾いてるね。

肝心のランの地面は どうかな? と、思ったけど、
日陰には雪が残り、日向の部分は乾いてる…という、なかなかの コンディションでした♪

ランに一番乗りだったので、早速…

K402

K409_2 K410

K431

お友達コギちゃんがくる前に、ハジケまくるキキ。

K413

…それは やめといた方がいいと思うよ。。(汗

そこへ、会う度いつも遊んでくれる キキの大好きなワンコさんがやって来て、

K580

一心同体になってみたり ^^

K558

とても 楽しく ハジケちゃって、

ナナちゃんが 到着すると、ますます ハジケちゃって…

K498_2

チャコちゃん・サクラちゃん・くるみちゃんが 揃った頃には、

K613_2

あんよの為の 強制休憩タイムに 突入。。


せっかく 遊んで貰おうと 思ってたのに、バカなコね〜。


キキ以外のみんなは 楽しく一緒に遊んでました♪

K645_2

K850_2

↑毎回見る光景^^

K835

くるみちゃん、一本足‘戦’法!

K745

K781

K783

サクラちゃんは 女子にも モテモテだね♪

K863

チャコちゃんは さすが!雪の楽しみ方を知ってるね


キキも、たまには 解放されましたよ♪

K807_2

K816_2

やっぱり そのワンコさんと遊ぶのね ^^;


この日 遊んで下さったみなさま、ありがとうございました♪


---------------------


この日の夜から 左脚をピョコタンさせちゃったキキですが、その後 経過良好です♪

ご心配して下さった皆様、ありがとうございました! *^-^*

お散歩ワン友さんにも、
「そりゃ寒い日にいきなり走りゃ~筋肉痛にもなるわよ。たいした事ないない。ワッハッハー」と言われ、
とっても気楽になった飼い主でした(*^_^*)
お散歩に行く時間帯のせいか、お散歩ワン友さんはみんな オジサマ・オバサマばかり。

(…って、私も オバサンだけど…汗)
いつも おおらかに 大きく構えてて、元気をもらったり お勉強させて貰ったりしてます☆ 感謝^^

今は、筋トレ兼ねて、のんびりたっぷりお散歩行ってます♪
目指せ!マッスルコギ!


---お気に入りのヒトコマ---

サクラちゃんと 遊んで欲しくて だだをこねる ナナちゃん^^

Kpage

ぷぷぷ^^




| | コメント (16)

2011.01.24

〜キキのあんよ〜 と、町家カフェ。


お出掛けの日記と日にちが前後してしまいますが、
キキの健康記録として、昨日のコトを。。

昨年の11月頃から ランではじけた後に 度々見られる様になった キキのあんよのピョコタン。。

ここのところ 頻発してたので、
昨日、整形外科のある獣医さんへ 行ってきました。

K2011012311220001_3

通うなら 近場が良い…と 探した結果、
2件の病院を見つけ、どちらにするか迷っていたのですが、
ちょうど お友達コギさんがそのうちの1軒で診察を受けた…と ブログで うかがって、

我が家も 早速、そちらへ診て貰いに行きました。
迷ってたけど、おかげで 決められました! ありがとうございました!

診察の結果。。

左後脚の腸腰筋が炎症を起こし、
一見、普通に歩いている現在も 違和感を感じている…とのコト。
関節・靱帯には いまのところ異常は見られませんでした。

16日の日曜日にランで遊んだあと、木曜日まで左脚をピョコタンさせ続けてたし、
いつもの病院で「靱帯かも…」と言われてたので、覚悟を決めてたのだけど、
とりあえず、ホッとしました。
しばらくは ランでダッシュさせたりしないで 様子を見て下さい…とのコト。
走るの大好きだけど、しばらくガマンです。。  でもでも、よかった!

お散歩も 暖かい時間に行くのが良いと言われ、
早速、近くの 木場公園に 寄り道してきました。

K2011012312200000_3

ランもあるけど、今日はお散歩だけでガマンしてね。

K2011012312280000_2

ホッと一安心の うん○ ^^

この1週間、超ショート散歩を強いられてたキキ…、
どうしても 走りたがっちゃうので、早々に公園を後にし、カフェに 避難(?)
しました。
安心したら めちゃめちゃお腹減っちゃったし^^;

K2011012312590000_2

5月以来 町家カフェ 太朗茶屋鎌倉

K2011012313000002_3

↑私が トイレから 戻ってきたら、なぜか じっと見つめあってた1人と1匹(笑)

K2011012313010000_3

向こう側では、Aコッカーさんのお誕生日会があったらしく、
漂ってくる 美味しそうなニホイに キキくぎづけ^^;

普段は 買わないけど、レントゲン撮ったり、お医者さんにいっぱいモミモミ(笑)されたり、
たくさん頑張ったから、特別に オヤツを 奮発しちゃうコトにしました!

K2011012313480000

美味しそうなワンコメニューは、『太るの厳禁!』となったキキには カロリーが高そうなので、
陳列してある 手作りオヤツの中から…

K2011012313090000

ササミジャーキーを♪ (ちょっとだけ…)

K2011012313260000

飼い主は 大好物のうなぎを 頂きました♪


心配だったけど、専門の獣医さんに診て貰えて ひとまず安心しました。
これからは 悪化させない様に、上手に遊ばなくちゃ。。
今までも、ウォーミングアップしたり、休憩させたりしてたつもりだったけど、足りてなかったね。。
痛い思いさせちゃってて ごめんよ。。


※病院だけのつもりだったので、すべて携帯写真でお見苦しくてスミマセン_(._.)_


-----ここから 覚書-----

※気になっていた キキの内股のコト。
100点の股関節ではないけど、問題ない範囲。
形成不全ではない。

※体重。
太り過ぎではないけど、激しい運動をするには 少々重め。
これ以上 太らない様に。

※運動
冬場は特に気を付ける。
ドッグラン等、全力で遊ばせるのは連続で行わない。
しばらく 土手ダッシュも禁止。

※検査
また 脚を浮かせたら、その状態で要検査。

◎サプリのコト、聞き忘れたので次回聞いてみる。




| | コメント (24)

2011.01.20

カレーを食べよう!


15日の土曜日、
「パキスタンカレーを作ろう!」というコトで 妹宅へ行きました。

まずは キキを満足させるべく、姪っ子・ゆず のボールを借りて お庭遊び。

K032

あ…。

K042_2K043_2

あ゛ーーっ!

K049

…がっつり パンクさせました。 あ~あ。。

キキのあまりの激しさに いつの間にか 可愛いギャラリーが。

K000

「もっと近くでやって~!」 と、リクエストされ、アリーナ席にご招待。

K001

「すご~い!」「つよ~いっ!」と 歓声を頂きました^^;

飼い主も強い!ってトコロを見せようと、ボールを取り返そうとしたけど…

K063

むむっ

K067

カメラ目線で 反抗。。

K068

とったりました! 飼い主の威厳っ!


いい加減 寒くなったので、まだ外にいたがるキキとゆずを置いて 家の中に入ろうとすると…

K078

…うっ…うぅ…
飼い主の威厳はどこへやら、甘い飼い主は 寒空の中、再びデッキへ。
そろそろ カレー 作り始めたいんだけどな~。

K090

出たら出たで、飼い主そっちのけで、草ハミに興じるキキ。。
と、自分の手から 草を食べさせたがる ゆず。。

K105

ゆずやん、そこじゃ食べれないよ。。

K110

あ、食った。

…そして…

K115

立った (笑)


お家の中に引き上げ、妹と母と私はカレー作りを始めました。
たくさん遊んだ キキ&ゆず は、一緒にうたた寝^^

K146

かわゆし~^^

あ、でも、ゆずやん…お耳はやめたげて ^^;

K168_3

ぷぷ。


さあさあ、カレーが出来上がりましたよ!

K209

みんなで 食べましょー。

K226

パキスタンカレーってどんなの??と思ってたけど、トマトをめいいっぱい入れる赤いカレーでした。
もちょっと 辛い方が好きだけど、お子たちも食べる為 辛さ控えめです。
でも、トマトの味がシッカリしてて 美味しかった!

食後は、妹のダンナ様の帰りを待ちつつ、まったり。

K236

↑小1の甥っ子の 攻略本(ドラクエ)を真剣に読む 3○歳。。。と、呆れるキキ。

K245

↑小1の甥っ子に 指導される 3○歳。。。と、呆れ果てるキキ。。

K250

↑ゲームの片手間に なでられるキキ^^

K256

すっかり 寝ちゃいました。


遅くまで 仕事だった義弟が帰宅すると、久しぶりに会ったキキは、抱っこしてもらってご機嫌♪
『働くおじさん』の顔を舐める…という性癖(?)を持つキキは、義弟の顔を嬉しそうに舐めまくってました(汗

ちなみに一番の大好物は 佐川のおじさんです。

K265

甥っ子も パパのマネして、可愛がってる「イリオモテヤマネコ」を抱っこ^^

K263

のんびり おしゃべりして 丑三つ時に 帰宅すると、なんと雪がっ!

K274

翌朝には 思った以上に積もっていたので、眠くても泊らずに帰ってきてよかった!


ヒトは美味しいカレーを満喫し、キキは働くおじさんエキスを満喫した1日でした☆




| | コメント (18)

2011.01.14

ラーメン のち コギコギ


北風がピープー寒かった 成人の日のコト。

ラーメンを食べに行きました。

Ramen_2

行った先は またまた アヴァンテラス

コギさん達は 足元で待っててくれてます♪

Kpage_2

お席が離れてて 撮れなかったけど、マリンさんも待ってくれてます^^


飼い主のお腹が膨れた後は、コギさんが遊ぶ番!
というコトで 柏の葉ドッグランへ。

そこで さっそく サクラちゃん と遊んでもらうキキ。

K065

あれ?

K069

あれあれ?

K090_2

どうやら キキってば お邪魔虫だった模様(笑)


K154_2

モテモテサクラちゃんと追いかけっこする 笑顔満開の コウちゃん小太郎くん

K162_2

お!小太郎くん 一歩リードか?!

K160_2

コウちゃんも ガンバレ~ ^^


そんな コウちゃん、ママの護衛は忘れちゃったの?と、思ったら、

K127_2

ママが トイレに行ってる間、じ~っとココで待ち続けてました♪

K133

ママが帰ってきたら この笑顔♪ やっぱり ママが一番だよね^^


その後も 北風が吹きすさぶ中、コギさん達は それぞれ元気に遊びます。

小太郎くんは あっちのベンチやこっちのベンチで スマイルをくれたり、

K136

K139

マリンさんは 砂埃をあげて ダッシュしてみたり、

K195

チャコちゃんは 喧騒から離れ、パパさんとホンワカしてたり、

K177

ロコくんは ママのお膝で休憩中^^

K099

おすましリュラちゃん と 癒し系小太郎くん^^

K200

いっぱい 遊んだ くるみちゃん

K048

奥でまだまだ遊ぶヤングコギズに目もくれず 草ハミする チャコちゃんとキキ(笑)

K194

おもいおもいに ワンコたちが遊ぶ中、
北風に吹かれて そろそろ ヒトが限界になってきたので、ここらでお茶タイムです。

K206_4   

ついでに パンも食べちゃいますっ

K255

みんな まったり中~。

K217_2

K224

うふ~。かわい~^^

…と、リュラちゃんが フライングリュラちゃんに!

K232

みんなも 飛んでみました!

Fpage

コレ、腹筋 鍛えられそう! 家でもやってみよっと!

ふと気付くと マリンさんが 西陽を浴びてお昼寝しちゃってる~♪ むふふ~。

K244

いっぱい走ったもんね~^^

マリンさんもネムネムになったトコロで 寒さも限界になり、お開きとなりました。

ホントに寒かったこの日、どんだけ寒かったかというと…

K256

マリンさんが鼻水さんを垂らしちゃう程 (≧m≦)


極寒の中 遊んでくれたみなさま、ホントにありがとうございました♪
これからまだまだ寒さも本番だけど、また遊んでもらえるのを楽しみにしてます☆


-----------------------------------------------------------


+ オマケ +

休憩中に撮った写真の中に こんな↓のがありました。
後で ダンナに何してたのか聞いてみたら、
丸出しのキキのオシリが寒そうだったから 缶コーヒーで温めていたとのコト。
あんまり意味ないと思うけどー? 

K204

…で、キキはいつもの様に リュラままさんを見つめ中^^;
どうやら、一緒にオシャベリしてるつもりの様です(笑)




| | コメント (22)

2011.01.09

相棒とロングロング散歩


天気の良かった先週の平日の午後。。

暖かいうちに ロングロング散歩に行こうと キキを誘ってみました。
……が、

Kikinemuanigif_3

面倒くさそうに かろうじて目を開けるだけで まったく動こうとしない。。 (-_-)

それにしても、キキ… 柴犬か秋田犬並みの目の小ささ。。
コーギーに見えないんですけどー!
こけし顔の飼い主に 似ちゃったのね(悲)

そんな ぐうたら柴コギ・キキは放っといて、
大晦日に 一挙放送(←スカパーで)していた相棒シーズン4見ちゃうもんね!
と、ホカペに寝っ転がって ちょっと若めの右京さんを楽しんでたら…


K006_2

いつの間にか背後に移動していたキキに 要求肩たたき をされました。。むぅ。

でも、右京さんが佳境だったので 無視して相棒を見続けてたら…

K003_2

キキが念を発し始めたので、相棒は1話で切り上げ ロングロング散歩へ繰り出しました。


行き先は 1ヶ月に1回くらい行く 片道20分程の運動公園です。

20分じゃ たいしてロングじゃないじゃんっ!と お思いでしょうが、
広めの公園なので 普通に1周しても 結構時間がかかる上に…

Kunpage

ココにくると なぜかいつもに増して激しくなる キキのくんか活動のせいで
まったく 前に進まないんです (>_<)

027_2

鼻 付いてるよ!

K042

芝生の上でも 飽きもせず くんかくんか。。

ココでは ワンコ達と遊んでもらい、

K044

それぞれ帰るワンコ達を、

K045

しつこく お見送りしてるうちに、もう 日も暮れてきました。

K049_3

公園の出口でも しつこく くんかして、家に着いた頃には 真っ暗でした。

片道20分の公園なのに、結局2時間くらいかかっちゃう
ロングロング散歩コースなのでしたっ。


キキに たっぷり疲れてもらった後は、
オットと待ち合わせして レイトショーで相棒を観に行きました。

なんか この日の午後は 相棒観てるか、散歩してるかだった様な。。(汗)




| | コメント (12)

2011.01.04

のんびりお正月


あけましておめでとうございます!

お正月の間、自分のブログにもログインせずに過ごしてたら、
パスワードが分からなくなって 危うくブログ閉鎖になるところでした(汗)

…と、年始から アンポンタンな私ですが、
みなさま、今年も どうぞよろしくお願い致しますです_(._.)_


さてさて、お正月は オットの家族と初詣に行ったり…

2011010215030001_3
↑拾い食いしかけてガッツリ怒られ、新年早々ブルーなキキ。。 

初詣帰りに 地元の伊勢丹でお買い物したり…

20110102152649_3
↑キキはお店の前でダンナとお留守番。。

カメラを持ち歩くのも忘れて、のんびり過ごしました。

元旦・2日と、キキには楽しくないお出掛けが続いたので、
3日は 走り初めとして、柏の葉公園に行きました。

K023

ランの前後にウォーミングアップ・クールダウンした方があんよの為に良いと言われたので、
まずは 公園をテチテチ歩いてから…

ランで遊んで、

K037

広場で ボール投げして、

K106

K137

K145

楽しいね♪

K161_2

キキも満足してくれたところで、飼い主(♀)のお買い物の為 ららぽへゴーです。

かなり長い間 買い物に夢中になり、待ちくたびれているハズのダンナとキキの元へ戻ると、
なんと、ペットショップのランで くるみちゃんと遊んで貰っていたとのコト!
私は会えなくて残念だったけど、キキは初コギプロをして貰って楽しく待っていた様です♪

くるみちゃん、初コギプロありがとう!


そして帰りは キキと一緒にラーメンを食べて帰りました。

柏の葉帰りにたまに寄るアヴァンテラスで、少し前から気になる看板を見ていたのです。

K220

アヴァンテラスの横っちょに突如(?)出現した あばん亭。。

お味はどんなかな?

K234

あまり期待してなかったんだけど(失礼っ)、なかなか美味しかったです!

K237

キキもガン見 (笑)


そんなゆるりとしたお正月休みを過ごし、本日からは いつもの毎日が始まりました。

今年も ヒトもイヌも マイペースでのんびり楽しく、そして健康第一!で、
過ごしていきたいと思います♪


--------------------------------------------


大晦日に買った 正月桜。

S266

昨日 咲いてました♪

S250

昨年は たくさんのステキな出逢いがあり、嬉しい楽しい1年でした。
今年も ステキなコトが たっくさんありますように ☆

改めまして、みなさま、今年も よろしくお願いいたします (^o^)/




| | コメント (30)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »