« プール&BBQ@ひぬま | トップページ | 偶然、ひまわり~夏休み1 »

2010.08.15

祝!サークル卒業


以前からずっと考えてたコトですが、
この度めでたく、キキはサークルを卒業致しました!
パチパチパチ~☆  (おおげさ…)

基本、1Fフリーのキキですが、
長時間のお留守番時・夜寝る時・食後30分間だけは
サークルの中で過ごさせてました。
しつけ的に必要とトレーナーに言われたクレートは、
サークル内に入らないので 使ってませんでした。。

ピンポンや電話の音に 過剰に吠えちゃった時は、
サークルに in して クールダウンさせようとしてましたが、
如何せん、サークルだと動き回れちゃうし 周りも丸見えだしで
まったく クールダウンになりませんでした。。

で…

車に乗る時は クレートに入って寛いでるし、
やっぱり キキ的にもクレートの方が落ち着くのかも…
興奮した時も クレートに入れば落ち着くかも…
しかも、狭いリビングがスッキリしちゃうし♪

…というコトで、サークルを撤去してみました!

コレが キキの新しいハウスです!

7img_8718

ま、新しいと言っても、屋根裏に仕舞い込んでたクレートだけど…。

う~ん、リビングスッキリ♪

が、ココで問題がひとつ。。

6img_6022_2

今まで使っていた水飲み皿は、
サークルの柵に引っかけるタイプのモノでした。

新調しなくてはならなくなったので、
どうせなら!と、ちょっと奮発して↓を買いました。

7img_8760

曲げ木の台座に、食べやすい様に傾斜がついてます。

フード用とお水用で2つ購入。

キキも気に入ってくれた模様です。

7img_8723_3
ホント?(笑)

サークルを撤去してから半月が経ち、
食後30分間以外は 常にフリーとなったキキですが、
お留守番時に
イタズラするコトもなく、
夜眠くなると、勝手にクレートに入って眠っています。
(扉は開けっ放し)

ピンポン吠えしちゃった時も、
ハウスさせると「ウォンッ」と小さく吠えるくらいで、
今までより断然落ち着いてくれる様になりました(嬉涙)

もっと早く、クレートを上手く利用すれば良かったなー。
1歳の頃はこんな日が来るなんて思わなかったよ。。(感涙)
と、キキの成長に感動した 夏の日でした!

7img_8741_2

これからも その調子でよろしく頼みますよ!


|

« プール&BBQ@ひぬま | トップページ | 偶然、ひまわり~夏休み1 »

キキとインテリア」カテゴリの記事

キキの日常」カテゴリの記事

コメント

サークル、ついに卒業したんですね!!
ロコはクレート苦手なんです…(+_+)多分、みんなの姿が見ずらくなるからだと思います(-_-;)
前は車乗る時はクレートに入れてたんですけど、激しく吠えちゃって…(+_+)今はご存知だと思いますが、私が抱っこしてます。ブリーダーさんにも『根比べだ』と言われたんですけどね…。
本当はクレートに入れた方がいいんだろうけど…。

投稿: ロコママ | 2010.08.15 02:48

めい家のサークルは、トイレの場所です^^;
小さなキャリーをハウスとして使っています。
車にも一つ積んでいます。
ワンコは、狭いところが落ち着く、というので、初めからこの形
おやつで釣ったら、自分から入るようになりました。
夜は、自分からハウスしたり、めいパパの布団で寝たり、いろいろです*^^*

投稿: めいママ1031 | 2010.08.15 14:43

キキちゃんのクレート、そらのクルマ用のクレートとお揃いです。
オレンジがかわいくて購入しました♪

サークル卒業なんですね~。ハウスが小さくなると、片付きますよね。
そらは家ではクレートinサークルですが、
毎日10時間以上のお留守番の為
サークルは一生卒業できないでしょうね・・・

投稿: りん。 | 2010.08.15 17:20

おめでとー
家もサクラが卒業してます~
チャコもサクラがご飯を食べている時は近寄らず
サクラもチャコが食べている時は近寄らない
お互いが、暗黙の決まりになっているようです。
家は2匹なんで、片付きようがないです・・・
キキちゃん、いい子でお留守番もできてるし、言うことなしですね~

投稿: チャコ&サクラ | 2010.08.15 19:50

キキちゃん、サークル撤去してバリケンだけになったんですね!
うちもそういう風にしたいな~って思ってるので
すごく参考になりました。
いっつもフリーで、勝手にバリケンに入っていたり
するので、大き目のバリケンだけ置いてサークルを無くそうって!
でも、うちと違ってお部屋がとってもオサレで、ステキ~♪
お水入れもとっても機能的で可愛いです(o^-^o)

投稿: コウチャン | 2010.08.15 19:53

サークル卒業おめでとう~♪
さすが、フードボウル、miuさんっぽくてかわいいし、KIKIちゃんスペースも色合いがいいですねぇ~
KIKI'S HOUSEもかわいかったけど☆
そういえばうちも2歳過ぎてからいろんないたずらが一気になくなったな…。
いろいろわかってきて、興味なくなったのかしら(笑)
しかし、鞄の中には何かしらウマウマが入っていることは経験から学んだらしく、時々探っております。
フリスクとか、絶対おいしくないはずなんだけどねぇ。
今度は、一緒にねんねかな?

投稿: さち | 2010.08.15 21:35

キキちゃん、サークル卒業おめでとう♪
たしかに、サークルって必要なかったりしますね。
ちゃんとクレートに入って寝れるなら、
キキちゃんにとってもこれがベストなのかも。
新しいフードボウルも可愛い~(o^-^o)

投稿: みゆ | 2010.08.16 00:49

こんにちは~。
モモパパです。
キキちゃんサークル卒業ですか。
キキちゃんも落ち着いたようですね。
ウチにはミオ用のサークルがありますが、現在全く使ってません。
ただ置いてあるだけの状態です。
モモもミオも一日中フリーであっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
自由に歩き廻っております。

投稿: モモのパパ | 2010.08.16 07:49

キキちゃんサークル卒業おめでとう。
WINはサークル内のトイレが
気に入っていてサークルは
一生使いそうです。
部屋が片付いていいですね。

投稿: WINちゃんママ | 2010.08.16 17:29

>ロコママさん☆

ついに卒業しましたー!
そっか~、ロコくんはクレート苦手なんですね~。
ロコくん、パパママ大好きだもんね^^
でも、ロコくんはおっとり優しい良いコだからいいですよ~!
キキなんて、ピンポン吠えで私の耳が痛くなるくらいだったので(涙)、
クレートで少しは落ち着いてくれれば…と、思ったんです。。
少しは(笑)落ち着きました♪

投稿: miu | 2010.08.16 22:18

>めいママ1031さん☆

お~、めいちゃんのハウスはキャリーなのですね♪
そしてやっぱり、狭い場所って落ち着くんですね~!
今までサークル内に自ら入る事は殆どなかったのに、
クレートには、夜以外にも、ちょくちょく入って寛いでます♪
めいちゃんはパパさんのお布団でねんねしたりもするんですか!
いいな~♪ それ、私の憧れです☆

投稿: miu | 2010.08.16 22:26

>りん。さん☆

おそろいですか!黄色の長靴もだし なんか嬉しい♪
オレンジ色、可愛いですよね!

そらちゃんはクレートinサークルなんですね!
トレーナーさんにも、そうしろと言われてたんですけど、
サークル買い直すのをケチってしまってました^^;
やっぱりクレートは大切ですね!実感しました!

投稿: miu | 2010.08.16 23:32

>チャコ&サクラママさん☆

すご~いっ!
サクラちゃん、もうサークルご卒業ですか!
やっぱりチャコお姉ちゃんがいてくれるから
色々学んでおりこうさんなんですね~!
キキのお留守番、今のところは良いコでいてくれてますが、
油断大敵!と思っております^^;

投稿: miu | 2010.08.16 23:36

>コウチャンママさん☆

そうですよね!ひぬまで仰ってましたよね♪
私もず~っと考えていながら なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、とうとう実行致しました(・∀・)!
コウちゃんはいつも良いコでお留守番出来てるおりこうさんだから、
サークルなくても全然OKですよね♪
ウチはサークル卒業と共に、フリーの長いお留守番デビューだったので、ちょっとドキドキしました^^; お水入れ、なかなか便利でした☆

投稿: miu | 2010.08.16 23:48

>さちさん☆

ありがとう!無事(?)卒業出来ました~。
クレートに布掛けて、マットを敷いた時、
「あ!さちさんが好きそうな色合いになった♪」と思いました^^;
明るい色は元気になれて良いよね~♪
楓さん、いつも上手にお留守番してるもんね!さすが2歳^^
でも、フリスクは美味しくないよ~(笑)
…一緒にねんね…めちゃめちゃ憧れてます!

投稿: miu | 2010.08.16 23:54

>みゆさん☆

ありがとうございま~す♪
そうそう!サークルって必要??と思ったのがきっかけでした!
特に、ウチは長時間のお留守番少ないし。。
フードボウル、なかなか便利な一品でした~♪

投稿: miu | 2010.08.16 23:59

>モモパパさん☆

こんにちは!
はい~、やっと少しは落ち着いてきて
無事にサークル卒業出来ました~♪
やっぱり多頭飼い、しかも親子ともなると、
ママから色々学んで、ひとりっこよりもおりこうさんなんですね~♪
ミオちゃん、スゴイぞ(o^-^o)

投稿: miu | 2010.08.17 00:04

>WINちゃんママさん☆

ありがとうございます♪
そうそう!サークルのおトイレ、
WINちゃんのお気に入りの場所ですもんね~^^
撤去しちゃったら悲しがっちゃいますよね^^;
狭い部屋が少しはスッキリしました~(・∀・)

投稿: miu | 2010.08.17 00:08

>…一緒にねんね…めちゃめちゃ憧れてます!

↑でもね…。
最近は暑いので、一緒に寝てくれないの(涙)
最初はなでなでしてくれる♪と思ってベッドにのってくるんだけど、なでなでやめたとたんに「じゃ」って感じで去って行きます…。
くすん。

投稿: さち | 2010.08.17 12:46

>さちさん☆

うふふ。楓さんったらツンデレ♪
楓さん、人間の女子だったら絶対モテ系だと思う!
ナチュラル小悪魔メイクだし!
キキは…なんかモテなさそっ(笑)

投稿: miu | 2010.08.18 00:17

この記事へのコメントは終了しました。

« プール&BBQ@ひぬま | トップページ | 偶然、ひまわり~夏休み1 »