« 兵どもが夢の跡 | トップページ | さくらとサーカス »

2010.04.02

キキの誤飲歴 -備忘録として-

一昨日、お友達から ワンコがボール(の破片)を
誤飲したーっ とのメールが!

焦って電話をすると、幸いにも事なきを得て
ホッとひと安心だったのですが、蘇る苦い思い出。。



キキは 今まで2回誤飲して病院のお世話になっています。

一度目は たんばらラベンダーパークにて。


                 このあと悲劇が…

リフトで登った先にある小さなドッグランで
小さなチワワの飼い主さんが投げた 小さなボール<たまごちゃん>、
ぱくっと咥えたかたと思うと ちゅるんっと飲み込んでしまいました。

リフトで登ってきた丘をダッシュで駈け下り、
受付で近くの病院を聞くも 要領を得ない。。
塩水で吐かせようと お塩を貰うが吐かない。。
とりあえず山を降りながら車の中から携帯で病院を探し、
なんとか 診療中の病院を見つけて 車をかっ飛ばす。

病院に着き、オキシドールを飲ませて貰ったけど、
先生の話だと、ペコっと凹んで飲み込んだボールが
お腹の中で元の形に戻って うまく吐けなかったら開腹との事。。
膝ガクガクで泣きそうになりながらも
ずっと我慢してたトイレに入っていると
「やったー!」と夫の雄叫びが!

まるで ニワトリが卵を産むように
ポコリンッと <たまごちゃん>が出てきたそうです。良かったー。
その後、何故か先生に、畑でとれたという立派なキャベツを
たくさん頂いて帰りました。



そして 二度目は 柏ドッグパークにて。


写真は別の日


ここはプールの深さがちょうどよく、地面がカーペット敷きで
プール⇔ランと行き来しても汚れないので夏によく行くのです。

そんな行き慣れた場所で 小さなトイプーの飼い主さんが投げた
小さなイボイボボールを これまたちゅるんっとごっくんちょ。。

またまた泣きそうになりながら かかりつけの病院へ駆け込み、
吐かせて貰ったけど、肝心のボールが出てこない。
一旦家に戻り、夕食をあげてからまた吐かせる事になり、
再度病院で吐かせるけど、やっぱり出ない。
とうとう、内視鏡手術をする事になってしまいました。

手術中、自分を責め、後悔し、麻酔から無事覚めます様に…
内視鏡で取れます様に…と、
夫共々ずっと無言で待ってました。

一泊の入院になっちゃったけど、無事ボールは摘出されました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


こんな失敗を二度も繰り返してしまい、
今は オモチャOKのランには極力行かない様にしたり、
小さなボールで遊んでいる所には近寄らない様にしたりしてるけど
この時も気を付けていた筈なのに こんな事になっちゃったので、
これからも気を抜かない様にしなくっちゃ。


長くなっちゃったけど、思い出したのを機会に
自戒の念を込め 記録用にツラツラ書いてみました。


↓病院から貰った内視鏡カメラの写真。。

今見ても冷や汗が出るー!




|

« 兵どもが夢の跡 | トップページ | さくらとサーカス »

キキとお出掛け」カテゴリの記事

キキの健康記録」カテゴリの記事

キキの日常」カテゴリの記事

コメント

キキちゃん、2度も飲んでしまったんですね。
WINは1度もないな~。
おもちゃにあまり興味を示さないのと
小さいおもちゃがないからかも~。
ボールもテニスボールのような堅いボールなので
大型犬じゃない限り飲み込めないかも・・・。
あら~内視鏡の写真・・・見ましたよ~。
キキちゃん、ボールじゃおなかいっぱいにならないよhappy01

投稿: WINちゃんママ | 2010.04.02 19:06

miuちゃん一昨日はありがとう&心配おかけしました。まだ、ゆるゆるウンPですが、食欲もあるし、元気だし、一安心しました。
誤飲をネットで調べると腸閉塞があることを知り、蒼白になりながら病院に電話。幸いにも罹りつけの先生がすごく親切だったので、私も落ちついて対処できたけど、出し切るまでは心配だったよ~。
ウチの場合、飲み込んだ量までは分らないので本当に無くなったかは不明だけど...。
いつもいつも、こんな連絡ばかりで申し訳ないっす。

投稿: nao | 2010.04.02 21:25

あらら~~~
チャコもボール呑みこみましたよ~
チャコの場合、ペッコンとへこむやつ
吐かせようにも出てこない・・・
結局切腹いたしました。
でもキキちゃん2度ですか~
これまた・・・・大変で・・・
今はもうそういうことがなくなりましたが、
またギャングが来ますので、そっちの方が心配ですね
拾い食い・・・誤飲・・・甘ガミもまたありますからね~
でも無事でよかったですね~

投稿: チャコまま | 2010.04.02 21:28

あらら、ちょっと変な文章ごめんなさい・・・

投稿: チャコまま | 2010.04.02 21:30

>WINちゃんママさん☆

そうなんですよー、2回も…(汗)
ウチもテニスボール大以上のを買う様にしてるんだけど、
よそのワンコのをごっくんちょしちゃうんです(泣)
ホント、ボールじゃお腹いっぱいにならないですよね~とほほ。

投稿: miu | 2010.04.03 00:17

>naoちゃん☆

元気になって良かったー!
あの(笑)ナナちゃんが元気なさそに寝てるなんて心配だったけど、
元気モリモリで遊んでるみたいでホッ♪
ホント、良い先生だよね!近所だったらウチも罹りたいくらい☆
キキの誤飲、ヒドイっしょ?…って私がイケナイんだけど(汗
たいしたコト出来ないけど、何かあったらいつでも連絡してー♪

投稿: miu | 2010.04.03 00:32

>チャコままさん☆

チャコちゃん、切腹でしたか!(涙)
ペッコンと凹むボール、曲者ですよねっ
ウチは2回とも1歳過ぎにやっちゃったんですが
キキもチャコちゃんみたいに落ち着いてくれて
そういう心配なくなるといいなー…。

来月からは かわゆいギャングちゃんが来て大忙しですね!
羨ましいなー☆
チャコちゃんとさくらちゃんの2ショット楽しみにしてます♪

投稿: miu | 2010.04.03 01:16

そうなんですか…sweat02ロコはボールは無いけど拾い食いが治らなくて、キャンディの包みの切れ端を食べて吐いた時有りますsweat02後、はっきりした原因は分からないけど腸炎になって1泊入院した時も有りますsweat02
情報ありがとうございました

投稿: ロコママ | 2010.04.03 19:53

>ロコママさん☆

ロコくん、腸炎で入院した事があるんですか(涙)
キキも拾い食いが治らないけど、
何よりボールは怖かったですー(>_<)

投稿: miu | 2010.04.04 22:22

この記事へのコメントは終了しました。

« 兵どもが夢の跡 | トップページ | さくらとサーカス »